 


今年最後の法要 

昨日はお寺にお参りに行って来ました。

今年最後の法要だったので、娘・孫も行ってくれて、嬉しかったです。

早いもので主人が亡くなって17年、月日が経つのは本当に早いものです。

天気予報で「明日はとても寒いです」と言っていたので、ちょっと早いかとは思ったのですが、ストーブの準備をしておいてよかったです。
今日はお昼過ぎから本当に寒かったです。

来週は紅葉を見に行く予定があるので、風邪をひかないように気をつけようと思います。

ミニきもの 其の2 

よさこい祭りの余り布で作ってみました。
小さなお花の柄が可愛らしいですね。

IMG_3986.jpg

昔の古い白無垢をミニきものに仕立てなおしました。シミや黄ばみがたくさんありましたが、なんとか仕上げれました。いかがでしょうか?
IMG_3981.jpg

会津旅行2日目 

会津の2日目もとてもいいお天気。
なんとも幻想的な雲海がとてもきれいに見れました。

2日目はこのツアーのメインになる「奥只見遊覧」です。
84DD2746.jpg
「銀山平40分コース」

紅葉も始まっていてとてもきれいでした。

こんどは桜の季節に来てみたいです。

会津旅行1日目 

先週の木・金に「紅葉の奥只見遊覧と只見線2日間」とゆうツアーにお友達と2人で行ってきました。

現地のタクシーの運転手さんが「こんないいお天気はめったにないですよ。」とおっしゃるぐらい本当にいいお天気でした。

まずは日本三虚空藏菩薩圓藏寺へ向かいました。
160EF019.jpg

その後、大河ドラマ「八重の桜」で有名な会津若松城へ行きました。

平成26年1月14日までの限定で「大河ドラマ館」が開催されていて、
撮影で使用した衣装や小道具などが展示されていたり、
ドラマのセットが再現されていたりと、とても楽しかったです。
http://yae-sakura.jp/

宿泊は「会津アストリアホテル」でした。
集合時間が朝6:40分と早く、飛行機やら観光やらで少々疲れましたので、
1日目はのんびりお風呂にはいり、すぐ寝てしまいました

散歩日和 

今日はとてもいいお天気でした。

久しぶりにのんびりぶらぶら近くを散歩してみました。

「健康には歩くのが一番」とよく言いますよね。

「一日一万歩」はとうてい無理ですが、ちょっと遠くのスーパーぐらいまでがちょうどいいぐらいですかね。

今年は娘と一緒に紅葉を見に京都あたりに行ってみようかしらと思っています。

明日からお友達と2人で会津へ1泊2日の小旅行に行ってきます。

飛行機なんてひさしぶりで、楽しみです。

今日は早めにお風呂に入ってゆっくり休むことにしましょう。

